M27とオリオン座流星群

今日も太陽撮影を行いましたが雲多すぎ・・・
スタックしたら上部1/3が欠けてしまい諦めました

昨夜から今朝にかけてオリオン座流星群の見頃ってことでATOMCam2を南の空に向け定点撮影を行いました
21日18:00〜22日5:00まで撮影しています
結果
・18時台:1個
・21時台:1個
・23時台:2個
・0時台:5個
・1時台:3個
・2時台:10個
・3時台:8個
・4時台:4個
合計34個の流星を確認できました
個数としては2時台が一番多かったですが、いずれの時間も雲が多い・・・
予報はピーカンのはずなのに雲が多くて実際の個数は不明です
オリオン以外の流星も多く、合成してもこれ何?って画像になったので一番明るい2:36のものを掲載します

また、流星群撮影中の20〜21時に前回イマイチだったM27に再挑戦しました

日時:2023年10月21日 20:00〜21:00
鏡筒:REDCAT51
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI290MC+Quad BPフィルタ
Gain:240、Exp:180s 20枚(合計60分)

先日よりはマシな感じはしますがこちらも雲が・・・
ただ、2017年の撮影よりはものすごく良くなったので良しとします
今夜も良い天気の予報ですが何狙いましょうかね