10/23の太陽と昨夜の成果

最近は午前中に雲が多くなかなか太陽の撮影ができないが、今日は10時直前に何とか雲が取れて安心して撮影に臨むことができました

日時:2023年10月23日 10:15
鏡筒:SolarMaxII90
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:120、Exp:0.135ms 30秒1枚

黒点は小さいのが1つと寂しくなってしまいましたがプロミネンスは元気です
特に下部の大きなプロミネンスは形が面白くて良いですね

また、昨夜も若干の雲はありましたが天気が良かったので久しぶりにM31アンドロメダ大銀河を撮影しました

日時:2023年10月22日 20:00〜21:00
鏡筒:REDCAT51
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI294MCPro+IR640フィルタ
Gain:300、Exp:180s 20枚(合計60分)

カラーで撮ったはずなのに処理でどう間違えたのか白黒になってしまいました
最初からモノクロカメラで撮影した方が感度も良くなった気がします
さて、今夜は何を狙おうかなぁ