4/25の太陽

午前中なかなか雲が取れずにやや諦めていましたが、11時ごろから晴れてきました
西の空を見るとちょっと待てば太陽に雲が掛からなくなりそうなので、待ってからの太陽撮影となりました

(左側画像)
日時:2024年4月25日 11:40
鏡筒:SolarMaxII90
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:30、Exp:0.50ms 30秒
(右側画像)
日時:2024年4月25日 11:50
鏡筒:FL90S
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:30、Exp:0.20ms 30秒

黒点群は多数存在していますが、一つひとつが小さく判別しにくいものもあります
5日ぶりの撮影なので20日以降に発生した黒点群「3649」は確認できず、それ以降の「3650」「3652」〜「3657」の7群が追加になっています
はっきり言って本当にこれか?って番号付けもありますが、本日は15群の確認です
数量としては私史上(規模ちっさ)最多だと思います

プロミネンスは左側部に目立つものが存在しています
また、気温が上がり気流が安定したのかスピキュールっぽいトゲトゲが外周全体に見られました
そろそろ拡大しても綺麗に映るかもしれません