10/19の太陽

昨夜はFMA180+ASI290MCで電子観望を行ったのですが開始から30分程度で雲が出てしまい撤収となりました
適当なM27亜鈴状星雲を狙いましたが条件がイマイチなのかピントがズレていたのか若干ボケていたのでそのうちに再挑戦したいと思います

今日は若干の薄曇りでしたが懲りもせず太陽撮影を行いました

日時:2023年10月19日 9:30
鏡筒:SolarMaxII90
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:120、Exp:0.130ms 30秒1枚

小さな黒点が数個とちょぼちょぼと飛び出たプロミネンスだけですが、まだ活動期
そのうち面白いのが撮れる様に撮影を続けます

太陽外周部の黒縁が気になって気になって・・・
縁ギリギリまで狙って除去しないとダメですかね
何ヶ所かで分断されていて選択するのが面倒でこの状態です