5/26の太陽:NGC2688三度挑戦
一昨日のNGC 6822(バーナードの銀河)の撮影は時間切れによる不完全燃焼に終わってしまったため、昨夜は余裕を持って夜中の1時半ごろから活動を開始しました 天気予報では雲が出るかもしれないとのことでしたが、実際の空を見 […]
一昨日のNGC 6822(バーナードの銀河)の撮影は時間切れによる不完全燃焼に終わってしまったため、昨夜は余裕を持って夜中の1時半ごろから活動を開始しました 天気予報では雲が出るかもしれないとのことでしたが、実際の空を見 […]
5月17日に続いて、今朝もNGC 6822(バーナード銀河)をターゲットにスタートしました 2時50分に起床空を見上げると月もなく、メチャ天気が良さそうです諸々の準備を済ませ、3時10分ごろからSeestar S30にて
前日に体調が悪いと言っていながら、翌朝早くからこんなことをしていれば治るものも治らない気がします 狙ったのは、5月15日にもSeestarS30を向けた「へび座」の散開星団NGC 6604あとから確認したところ、15日の
引き続き、暑いけどカラッとした気持ちの良い五月晴れが続いています今日も朝からSeestarS30をフル稼働させて、星に太陽にと撮影を楽しみました まずは朝方、いて座にあるNGC 6822(バーナードの銀河)を狙ってみまし
日付が変わったあたりから天気が回復してきたため、今夜も機材を稼働させました まずは深夜、Seestar S30でメシエ対象を狙いました その間にNGC6604(散光星雲)にも挑みましたが、ここでトラブル発生フィルタの切り
雨戸を開けた瞬間、雲がなさそうな空を見て「これは久しぶりのSeestar日和だ!」と急いで準備を開始明け方から日中まで、フル回転になりました 最近は夜明けが早く、3時からのスタートだったので「無駄なく行くぞ」と意気込んで