昨日は急に暑くなったせいか、どうも体調が優れない
めちゃくちゃ悪いというわけではないのだけれど、この状態で暑い観望室に入ったら、文字通り「即死」してしまいそうな、そんな嫌な予感がする悪さだ
諦めて投稿は1日遅れの19日にしました
梅雨前の貴重な晴れ間なのでガッツリ撮影したい気持ちもありましたが、今回は無理をせず黒点撮影のみに切り替えることにしました

【観測データ】
- 日時: 5月18日 10時35分
- 機材: Seestar S30(One-shot撮影)
情報によると、実際は「4438」もギリ残っているらしいのですが、今回の画像では残念ながら確認できず、結果としては4群の確認となりました
しかし、太陽活動はまだまだ活発なようで、細かく見ていくと「4439」の下の方に、新たに小さな黒点が生まれているのが確認できます
さらに、「4440」の左側にも黒点らしき影が見え隠れしている気がします
一度落ち着いたように見えても、裏から次々と新しい活動の波が押し寄せてきているのが感じられ、これからさらに黒点が増えていきそうです
それにしても、体調が万全ではない時に、サクッと設置してスマホで撮影を完結できるスマート望遠鏡の機動性は本当にありがたいです
無理のない範囲で、今後もこの活発な太陽を追いかけていけたらと思います
