5/14の太陽:昨日のリベンジ

時折ゴロゴロと雷鳴が響く、怪しい空模様
しかし、11時までは非常に良い天気だったので、昨日のリベンジを果たすべく太陽撮影に挑みました

今回の課題は「モザイク連結」
昨日は太陽をモザイク撮影しましたが連結が上手くいかなかったため、今日は設定を強化して再挑戦です

  • フレーム数: 1000 → 2000枚へ増量
  • 重なり代: 100 → 150 pixelへ拡大

「これなら完璧だろう」と意気込んで処理に臨んだ結果……昨日は4枚連結できたのに、今日はなんと1枚も連結できず
良くなるどころか、まさかの改悪という結果に終わりました

  • 日時:5月14日 9時50分
  • 鏡筒:FL90S + ×2.5 Powermate
  • カメラ:ASI432MM(Exp: 10ms / Gain: 35 / 2000枚スタック)
  • 架台:Atlux改

画像を見返すと、どうも周辺減光が影響している気がします

現在はF9の鏡筒にパワーメイトでF22.5まで伸ばしていますが、次はF15の鏡筒に変更して直焦点でフラットな像を狙ってみようかと検討中です

また、メイン撮影の傍ら、Seestar S30でも黒点を狙ってみました

  • 日時: 5月14日 9:55
  • 機材: Seestar S30(Oneshot撮影)

こちらは4群あった黒点が3群に減少
「4433」はもはや心の目でないと見えないほど淡く、「4435」も数日中に消えてしまいそうな勢いです

そろそろ、スカッとするような新しい巨大黒点を拝みたいものですね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール