4/2の太陽

今日は全国天気に良い天気と聞いて期待していたのですが、何となく空が白っぽい
靄ってるのかと思いましたが、太陽撮影時に光球面を明るくしたら雲の流れがはっきりと確認できます
思っていたよりも曇っていた様です
しかも午後になるにつれて更に雲が厚くなってきました

(左側画像)
日時:2024年4月2日 9:05
鏡筒:SolarMaxII90
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:30、Exp:0.4ms 30秒
(右側画像)
日時:2024年4月2日 9:10
鏡筒:FL90S
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:30、Exp:0.15ms 30秒

黒点群が非常に寂しくなってしまいました
本当はもう少しある様ですが、薄雲の影響か番号付きで1つ、無しも含めても2つしか確認できません
しかも、端の方だけ・・・
プロミネンスも更に小型化していまい、中央下の少し大きめのダークフィラメントがなければ、ただの丸いモノを撮っただけの気がします

右の反転画像を見るにプラージュっぽいものはそこそこあるので、もう少し黒点群があっても良い気がするのですが諦めるしかありません

明日以降、当分は天気が悪いので流星電波の3月分をまとめようと思います
福井HROから東村山HROへの変更でどの程度受信状況が変わったのか楽しみです