10/13の太陽

今日も天気が良いので太陽撮影を行いました
通常はFireCaptureでの撮影ですが、先日SharpCapを期間延長したのでこちらでも確認することに・・・

まずはいつものFireCaptureでパチリ

日時:2023年10月13日 9:15
鏡筒:SolarMaxII90
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:120、Exp:0.132ms 30秒1枚

次にSharpCapでパチリ

日時:2023年10月13日 9:30
鏡筒:SolarMaxII90
架台:Vixen AXJ
カメラ:ASI432MM
Gain:183(自動)、Exp:0.065ms(自動) 30秒1枚

SharpCapで初めて太陽を狙いましたが、それなりには撮れたと思います
どちらかと言うとFireCaptureの方が濃淡差があってくっきりしている気はします
ただ、Gain等の撮影条件を揃えなかったので比較できないと思っています

明日も良い天気予報なので条件を揃えての再チャレンジと行きましょうかね
(ただ、昨日より隣の住宅工事が着工し、草ボウボウの土地を掘り返しているので砂埃とバッタの飛来が・・・)