しぶんぎ座流星群・・・

昨夜から今朝にかけてはしぶんぎ座流星群の見頃となっていた。
予定通り1:30起床、外に出ると心配した風は無く、天気も良い。
「よし!今回はイケる!!」この時はそう思っていました。

一旦部屋に戻り、昨日準備した機材を・・・あれ?準備が途中??
思い返すとカメラにレンズをセットしたところで撮影条件を確認しようとパソコンの前に移動し・・・
ラズパイに気を取られ、いじり出してしまった気がする。
機材どころか、過去の撮影条件すら確認していない。

準備を再開し、2:00頃に機材設置完了。

カメラの電源を入れて「さて、ピンを出すか」と撮影条件を模索したが、何度仮撮影を行なっても真っ暗。
レンズキャップを付けたまま?・・・付いていない・・・再度撮影しても真っ暗・・・
暗くて確認の仕方が悪いと思い、再度レンズキャップの確認・・・やっぱり付いてない。

昨年、ほとんどEOSには触らなかったので完全に使い方を忘れてしまった様だ。
時刻は2:30を過ぎ、撤収を決断しました。

明るくなって機材を片付けていた時に何気にカメラを見ると設定が「バルブ」にしたつもりが「マニュアル」に。
単純だが散々な結果になってしまった。
ただ、4時頃からは予定通り風も強くなりだしたし、電波観測では大きな反応も見られないので、
これはこれで良かったんだと自分に言い聞かせることにしました。
次は気をつけよう。